2020年4月20日月曜日

ロッコさんの抗がん剤治療その2&目の治療その2

こんにちは!
今回もロッコさん🐕の治療の続きです。
メラノーマの治療記を最初から読んでくださる方はこちらからどうぞ<(_ _)>

3月15日(日)
この日は2回目の抗がん剤の日。
血液検査をして腎臓の数値を診てから投与。
目は回復が悪ければ再度瞼を縫うと言われました。

結果、目👀はまた瞼を閉じることになりました(T_T)
縫われました… by.ロッコ
抗がん剤を投与している影響もあるのでしょう。
傷の治りが思ったよりも悪かったのです。
そして、タオルエリカラが役目を果たさず、
壁や椅子の角などで擦っていたようです(-_-;)
思えば私の手✋でも…↓
頭を撫でたら目をこすりつけてくるロッコさん
早急にエリカラを変えなくては!と思いました。
次回の診察は2週間後。

3月16日(月)~3月28日(土)
抗がん剤後はやはり食欲が落ちてしまいます(*_*)
こうゆうときは、嗜好性の高いウェットフードを混ぜたりしながら
何とか食べさせていました💦
前回の血液検査で腎臓の数値が高かったこともあり、
今回は特に食事🍙🍜🍺にも気をつけなければいけません。
腎臓の処方食のウェットフードを買って対策しました。
今回はわりと早めに食欲が復活したのですが、
なかなか体重が増えないのが気がかりです。

目の方はロッコさんが擦りそうな高さの壁の角にはクッション材を貼りました。
ネット通販ではエリカラを探す一方、
長く使うわけじゃないから買いたくないな~…と、思ってしまい手作りしました。
自宅にあったものを改良

タオルエリカラとウレタンエリカラのダブル
他にも色々作ってみたのですが、ウレタン素材のエリカラが使いやすく、
ロッコさんも動きやすそうにしていました👍

瞼を閉じていても目薬は継続。
閉じてあるのでなかなか難しいのですが、こまめにさしていました。
目が開けられないのと痒さのイラ立ちもあり、
ロッコさんウロウロする事が多くなっていました(T_T)

3月29日(日)
この日は通院日。
抗がん剤投与後の血液検査と目の診察。

先ずは血液検査の数値。
食事を気をつけていた成果でしょうか!腎臓の数値が下がっていました^^
白血球の数値が落ちていましたがこちらも前回同様問題ない程度。

目の方が、やはり回復が遅く…;
今回はロッコさんのストレスも考慮して瞼は閉じずにそのままです。
瞼の違和感が無いからか、動きが軽やかになりました
前回、先生と相談していたのですが、
腎臓の数値が上がってきていること、目の治療を優先したほうが良いこともあり、
次回の抗がん剤をスキップすることにしました。
目薬を1時間置きにすることにし、これで2週間後状態が変わらないようであれば
眼科専門病院を紹介すると言われました(>_<)

悔しいけれど、帰宅後速攻でエリカラをポチりました;
Amazonで見つけました
このエリカラが「軽い、装着しやすい、洗える」などなど、ものすごい良くて、
手作りせずにさっさと買えばよかったです;
…いや、手作りの道のりがあったからこそ、この最適なエリカラを選べたと思えば、
うん。遠回りしたけど良かったのかも??😅

次回へ続く…。

ーーーーー
ここからは母の事。
母、週末退院予定がずれ込んでしまい、明日の予定になりました^^;
術後の状態が「あと1歩」という状態で、大事を取って様子見となりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活(がん)へ
にほんブログ村