2019年12月25日水曜日

ロッコさん病院へ…(口腔内メラノーマ)その2

こんにちは!
今日は、メリークリスマス!ですね🎄🎅🎇

本日もロッコさんの事です。前回からの続きです。

12月8日(日)
11/27に見つかった腫瘍の病理検査の結果を聞きに病院に行きました。
見つかってから約10日程経ったのですが、口の端に出てくるほど大きくなっていました。
※以下、腫瘍が写っている画像を貼ります。苦手な方はご注意ください。

ロッコさん









←画像クリックで大きく表示されます。


病理検査の結果はやはり、悪性黒色腫(メラノーマ)でした。
前回から腫瘍が大きくなっている事を考えると早急に手術が必要とのことでした。
先生から手術の説明を受けました。
(たくさんお話しを聞いたので以下はお話しの一部です…)
・腫瘍の周りごと切除する。(骨を含む)
・顎を切除するので、術後に切除した部分から舌が出たり、
 よだれが垂れることもある。また、見た目の(顔)変化がある。

手術日は12/12に決まりました。

12月11日(水)
ごはんを食べづらそうにしていたので、ごはん皿を変えました。
少し高さも出した所、食べやすそうになり食いつきも良くなりました。
ロッコさん
食欲はあるけれど口が動かしづらい様で、ごはんを残すようになりました

12月12日(木)
手術の日です。
この日、私の母も手術を予定していた為、ロッコさんを朝から病院に連れて行きました。
手術前に先生ともう一度お話し。
見た目以上に口の中が酷い状態の場合は顎の切除では無く、
腫瘍部分を吸い取る(?)ような方向での手術にして欲しい事を伝えました。
手術前に血液検査などをし、手術が終わったら連絡が来る事になりました。
入院室には入れられないと思っていましたが、
ロッコさん用のバスタオルとお気に入りのキツネのぬいぐるみも一緒に預けました。
ニトリで買ったキツネのぬいぐるみ。寝る時はいつも一緒です
午後から母の元へ向かう途中、ロッコさんの病院から電話がありました。
「手術は無事に終了しました。麻酔からも覚めています。」と言われ、
すご~~くホッとしました。
夕方、母の病院から(母の手術は簡単なもので無事に終わりました^^)
ロッコさんの病院へ面会に向かいました。病院に入るとロッコさんの鳴く声が…(/_;)
先生からお話しを聞きました。
(またまた、たくさんお話しを聞いたので以下はお話しの一部です。)
・腫瘍は2センチを超えていた。切除した部分を病理検査に回した。
・痛み止めの点滴をしている。
・経過が良好であれば日曜日には退院できる。
頑張ったロッコさんをギュー――――っとしました
ロッコさんよく頑張ったね!!もう少し入院してお家に帰ろうね!!
たくさんたくさん褒めて病院を後にしました…。

12月14日(土)
ロッコさんの面会へ行きました。
看護士さんより、ごはんを食べていないと言われました;
面会室にごはんを持ってきてもらい、手ですくって口元にもって行ったのですが、
ニオイは嗅ぐけど食べない…;口元も気になるようでアンヨで掻こうとする。
この日は面会室をヒンヒン言いながらウロウロウロウロ…。
明らかにプンプンに怒っていたので、
「ロッコ、お家に帰るの!」と言っているのだと思いました。
置いて行かれた…と思っているんだよね;プンプンお怒り顔です
この日は先生がお休みの為、明日の朝電話で退院できるか確認することにして病院を後にしました。


12月15日(日)
朝、ロッコさんの病院へ電話しました。
退院OK!と言われ15時30分にお迎えに行くことになりました。
その間、ロッコさんのお布団を干したり、お部屋をプチ改造しました。
ロッコさんをお迎えに行き、先生とお話し。
・ごはんは固形では無く柔らかいもの。
・食べれているか確認しながら様子を見る。全く食べない場合は連絡。
・口を縫合した糸は2週間ぐらいで体に吸収される成分でできている。
 それまでは傷口の様子も注意してみる。
・傷口を気にするようであればエリカラを付けるように。
特に薬などは無く、次の診察は12/24になりました。

ロッコさん、お家に帰ってきたらお水をがぶ飲み。
病院では気にしていなかったのに、お口をアンヨで掻きだしてしまいました(*_*;
「ロッコ、ここ痛い痛いなの!」とでも言っているかのような掻きっぷり;
万が一のために用意していたエリカラもどきを装着!
何故か誇らしげ(笑)
ダイソーの高級品、300円のネックピローです。
ネットでワンちゃんブログを検索して見ていたときに「コレ良いですよ!」と記事があり、マネさせていただきました!
これに凄く助けられました~✨
私も誰かの参考になれば…と、ロッコさんが使った道具🍴🚩などもいずれご紹介したいと思います^^

また長くなりましたので、次回へ続きます。

ポチッとしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村