2019年12月30日月曜日

ロッコさん病院へ…(口腔内メラノーマ)その3

こんにちは!

本日もロッコさんの事、前回からの続きです。
最初からお読みになる場合はこちらからどうぞ。

12月16日(月)退院1日目
術後、ごはんをほとんど食べていないので心配でした。
固形では無く柔らかいものをと先生から教えていただいていたので、
ドロドロ状のご飯を出したのですが、お口に違和感がある為か、半分位残しました。
ロッコさん
ごはんをこばしてしまうので、赤ちゃん用のスタイを付けています
この日、私は母の通院に付き添うため午後から外出予定でした。
退院後すぐにお留守番は心配だったので、テツジに仕事を半休してもらいました。
特に変わりなく寝て過ごしていたようなのですが、
エリカラもどきのネックピローに片足が上手い事入ってしまい、遠山の金さん状態に…w
写真撮る前に何とかして~!と声がしますね^^;
歩けず固まっていたので、ロッコさんだけで留守番させなくて良かった🌝と思いました。

お散歩も朝、晩行きました。ごはん食べていないのでウ●チは出ませんでした。
歩き方もトボトボ…と尻尾も下がり気味でした。


12月17日(火)退院2日目
朝ごはんは6割ぐらい食べることができました。お昼も少しだけごはんを食べました。
舌が出しづらいのか、舐めることができない様子がありました。

この日も私は外出でした。
母の介護保険認定調査の調査員さんが実家に来るので、立ち合いに行きました。
2~3時間ぐらいの留守番だったら、寝んねして過ごせると思ったので、
心配はあまりしていませんでした。
ただ、前日の「遠山の金さん事件」(←いつの間にか事件扱いw)があったので、
エリカラを梱包材のプチプチをタオルで包んだものに変えました。
これもネットで検索して作ってる方のマネをしました^^

外出から帰宅すると、ロッコさんが玄関までお出迎えしてくれました😆💕
尻尾降ってお迎えしてくれました
夜、ロッコさんを見るとタオルエリカラが…再びの「遠山の金さん事件」です;
しかも、どうしてそうなった!?と思う状態で…両腕が通っていました(*_*;
エリカラを外しても掻く頻度が減っていたので外して様子を見ました。
だんだんスタイリッシュに見えるから不思議~w


12月18日(水)退院3日目
朝のお散歩でウ●チが出ました!ウエットご飯が続いているので、柔らかめ。
足取りが戻ってきて尻尾をあげて歩いていました。

夜、ごはんの時に舌が動いてる事が確認できました!
お皿舐めてるのを見て、すごい!!と嬉しくなりました^^ごはんも完食です🍴
舌が動いてる動いてる~!!

12月19日(木)~12月22日(日)退院4日~7日目
舌が動くようになったら、ごはんは完食の日々。食欲が戻ってきました!
日中も手術前と変わらない様子になりました。
この辺りで突然お水を飲まなくなってしまったんです。
ご飯をあげる時、水分を多めにしてあげていたので足りていたのだと思うのですが、
飲まないのが心配でペット用の牛乳を買って、補助的に飲ませたりもしました。


12月23日(月)退院8日目
遊んで~♪と誘って来たり、
私が何か食べていると「ちょうだい!」としてくるようになりました🍎
すっかりいつも通りの姿に^^
私がキッチンでキャベツを切っていたら「食べたい!!」と鳴いて欲しがったので、
キャベツをあげてみたら、頑張って食べていました~~!
このぐらいの硬さはもう大丈夫なのね♪と私も確認できました。
あんよで押さえて食べる姿がカワイイんです♡


12月24日(火)退院9日目
この日はロッコさんの病院でした。退院後はじめての通院。
実は、退院1日目にロッコさんの左耳の下辺りにシコリがあることに気づいたんです。
手術前には無かったシコリ。え?!もしかしてリンパに転移してるの!?と焦りました。
先生に電話をして状況を伝えていました。
大きくなるなど変化があったら病院に来るように言われていたのですが、
大きさの変化はありませんでした。
そのシコリについても診てもらい、結果は唾液腺が膨らんでいたようで、
ガン細胞ではありませんでした。
顎切除の影響で唾液腺に炎症が起きているのかもしれないとのことで、
大きさ的にも様子を見るという事になりました。
今後の治療についても話をしました。放射線や抗がん剤の事も聞きました。
費用の事などもありその場で決めきれず次回の診察までに決める事になりました。
次回の診察は年明け5日に行く予定です。
病院に緊張してハァハァなロッコさん

12月25日~12月30日
先生からご飯を徐々に固形物にするように教えて貰ったので、
今は固形のカリカリフード8割:ウエットフード&野菜などを2割という感じです。
ごはんは完食しています^^ お水もウエットが減った途端に飲み始めました!

退院後、ごはんを食べないし、ヨタヨタと体力が落ちていて心配していたのですが、
日に日に回復してきたのでホッとしました♡
お友達から、ロッコさんにお守りや、手作り食の本などをお見舞いにいただきました!
いつもありがとうございますm(__)m
お守りの裏面には私とロッコさんの名前入り!しばんばんのヌイグルミにつけて持ち歩いています^^
本を参考にして、ロッコさんに美味しいごはんを作りますよ~~!!

また、ロッコさんの経過報告をしたいと思います。

ーーーーーーーーーー

~ここからは、私の近況~

母が倒れてから1年経ちました。
去年の今頃は母が死んでしまうのではないかという不安で泣いて泣いて泣いて…
気持ちが落ち着きませんでした。
昨日(12/29)の昼間、実家に様子を見に行って来ました。
今は1週間に1度ぐらいの頻度で実家に行くようにしています。
(何かしらあるので、実際にはもっと足を運んでいますが^^;)
体調はどお?血圧は~?リハビリ頑張ってるの~?と一通り聞き、
顔色も良かったので安心していたのですが…
夕方、「お母さん倒れたから救急車で病院に行く!」と父から電話がありました。
私たちも急いで病院に向かいました。
病院で検査をしたのですが、幸いなことに何も問題無い為、昨日は自宅へ戻りました。
1年前と同じ時期に病院に運ばれるなんて…心配を通り越して怒りが沸いてきましたよ;
この騒動ですっかり気力を奪われてしまいました…^^;

ぴよっこ達はみんな仲良し元気ですよ♪
お抹茶色の地味ーズトリオですw
今年もあと1日、皆様お身体に気を付けて、良いお年をお迎えくださいね!!
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村